SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳児のコンピューター入門

「これはなに?」 百聞は一見にしかず。子供にとってパソコンとかスマートフォンが「魔法の箱」となる前に、中身を見せてはどうだろうと、RasberyPi(通称、ラズパイ)という小さなコンピューターを触らせてみせました。 思えば私自身、大学生の時にコンピュ…

お色直し

お色直しはしたい。でも時間は限られる。借りるとなると衣装代もかかる。そんな結婚式のありがちなお悩みを横に、妥協無しに、好きな衣装を変えるのが、今の我が家の1歳児です。棚や洗濯物に近づき、着たいなという獲物を発見したら、着替えるまで気が済みま…

毎日が記念日

俵万智さんのサラダ記念日を私が最初に耳にしたのは、中学生なりたてのころでした。当時は「なんか変なの」と思ったのが正直なところ。しかし子育てをしていると毎日がサラダ記念日になるのが不思議です。一昨日はお皿洗い記念日でした。 つい最近まで、食後…

お出かけしないと不満です!

「お出かけしないと不満です!お出かけするって決めないと、おうち出ていくから!」 どこで不満という言葉を覚えたのか、お出かけがしたくてたまらなくなった上の子です。下の子は手ぬぐいを首にかけて手提げかばんとおもちゃを両手に、ぶらぶらと歩きまわっ…

初めてのフライドチキン

冷凍庫の手羽元を眺めていたら無性にフライドチキンにしてみたくなりました。四日前に手羽元のグリル焼き、昨晩も鶏うどんを手羽元で作ったばかりなのに、またもや手羽元です。父親の料理は手羽元ばかりかと家族もよほど嫌気がさすかな、と奥様に確認したら…

コロナ流行の中でも親の年金受け取りと支払いをシンプルに

まだまだコロナ真っ盛りです。そんななか親の通帳やカードが見つからず、我が弟が発掘と再発行を試みてくれました。見返すと遺族年金と老齢年金の受け取り口座が分かれていたり、カード紛失のたびに公共料金の支払いの変更手続きが必要になったり、といった…

1歳児の自分なりの読書「すずめくん どこで ごはん たべるの? 」

現在1歳児とって全ての鳥は「ぽっぽ」です。上の子が「ちゅんちゅんだよ」と教えても「ぽっぽ」です。そんな「ぽっぽぉ!」と言われて違和感を感じつつ、「あぁ、ぽっぽだねぇ」と回答する割合が高いのがすずめです。そんなすずめがメインの1歳児お気に入り…

時間に身を委ねて手羽元をグリルで焼く

「ぷっはー」 1歳児がお味噌汁を飲んで深い溜息をつきました。今日は大好きな具材、なめこです。お汁を飲んでから、手づかみでなめこを一つ一つ掴んで食べております。掴みにくいだろうに。おかげで昼寝ができなかった割には、元気にモリモリ食べています。 …

お気に入りのワンピース

「んー、んー」 1歳児が服を両手で持ち上げてこちらを見ていました。どうやら着たいご様子。前日に姉に着せてもらったワンピースです。このワンピース、色は赤、表と裏にハート、そしてスカート、1歳女子の気になるポイントがギュッと詰まった一枚です。 こ…

力をあわせてピザを作る

連休に入る前に、保育園の栄養士さんが、子供と作るお料理レシピを配ってくださいました。奥様休日出勤中のワンオペタイムに、そのレシピを助けにご要望の高かったピザを作りました。子供が作れるお薦めのメニューとあって、作るのもお手軽。子供もちゃんと…

冷たい麺はじめました

「あついのイヤ!」 お昼ご飯を何にしようかと思案しているときに、4歳児からのご要望がありました。公園でひとしきり遊んだ後です。確かに親も1歳児のソフトボールでバレーボールを楽しんだため、一汗かいている。子供に「何が食べたいのか」と聴いても、ヒ…

こんなときこそ新幹線で国内旅行・・気分

「あっ、姫路城・・」 コロナ禍のなかで、青森から鹿児島まで新幹線での日本旅。ステイ・ホームが叫ばれる中で、あくまでも絵本の中での贅沢です。絵本「新幹線のたび」では新幹線の沿線の情報が絵で見て楽しめ、各地の旧所名跡をたどることができます。我が…