SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オムツ替えで動き回る子供をつかまえて。

生後九ヶ月を迎えた下の子はよく動く動く、動き回ります。寝返りもハイハイも首振りも、取りうる手段をフルに使ってクルンクルン動いています。抱っこしてあげても、降りて動きたくて足をバタバタする、そんなお年頃です。それでも手足はハムのようにプッチ…

きょうだいで遊び始める。

3歳の長女と9カ月の次女が二人でじゃれあいながら遊ぶようになりました。というよりも長女が遊びを仕掛けていき、次女がまんざらではない感じになるという流れです。昨晩は、次女の前に長女がごろんとダイブし、その頭に次女がかぶりつきながらキャッキャと…

秋の運動会に向けて。

子供が運動会のお遊戯の練習を始めたらしい。家で少しだけ振り付けを踊っていて可愛くてびっくししてしまった。 保育園の運動会は、頑張る子供達の姿に手に汗を握り、お遊戯にキュンキュンすることによって、短時間で親の体力と気力をすごい勢いで激減させて…

子供と大人にシンプルに平和を教える、谷川俊太郎「へいわとせんそう」

平和は貴重なものだ。戦争はすべきではない。このことは簡単には言い表せるようで、なかなか簡単には伝えられない。 子供と谷川俊太郎さんの「へいわとせんそう」を読んで、そんなことを考えていた。シンプルな言葉と、シンプルな絵、この二つで大人にもグッ…

夕飯のスープに駄々をこねる子とそれに怒る父

「もう食べなくていい!」これは父親(私)から上の子への怒りの言葉でした。恐ろしい父親の雷が落ちたのです。 夕食に中華風コンスープを作ってあげようとしたのですが、ウィンナーを入れて欲しいとの要望が入り、対応しました。スープの風味が変わったので…

のっそり、のっそり

「わー、できてるー」 一昨日、仕事を終えて家に着いた途端、奥様の歓喜の声が聴こえました。初めてのハイハイに8ヶ月の次女が成功した模様。靴を脱いで慌てて駆け寄ると、床に座った我が子はどこか嬉しそうなご様子。おもちゃを少し離れたところに置いてあ…

三歳児、豆苗を育てる

豆苗といえば中華料理屋さんの豆苗炒め。ニンニクたっぷりで非常に美味な一品です。そのオイリーでガーリックな味わいにお酒が進みます。しかしお店で食べると千円は超えるこの一品、家で作ればとすると百円ぐらいでできます。たっぷりの豆苗に、これまたた…

いとこの家へのお泊まり

三連休の二日目、私が風邪でダウンし、子供達は奥様に連れられて従姉妹のもとに遊びにいきました。年齢が近い従姉妹たちはいつも仲良く遊んでくれます。さてそろそろ帰ってくるのかな、夕食の準備をしなければと思ったときに、奥様から電話がありました。「…

3歳児の読書の楽しみ、「ともとものえ~んえ~ん」と「「あ・そ・ぼ」やで」

「おっぱいとぅっちゃーく」 上の子の切れのいいセリフにハッと振り返ると「ともともの え~ん え~ん」を赤ちゃんに読み聞かせてくれていました。お腹がすいて泣いている子供たちのもとに哺乳瓶が到着します。めくるめくるページにおっぱいが到着します。。…

8ヶ月の成長

下の子が8ヶ月を迎え、体と声を使ったコミュニケーションができるようになってきました。 嬉しい時には拍手をしてくれます。つい最近まで上の子が拍手をするのをぎこちなく真似していましたがようやくスムーズにできるようになりました。嬉しい時には手をバ…

怒り懇願する親が見られる絵本「ぜったいあけちゃダメ!!」

絵本を眼の前にして「あけちゃだめ」って言われても! そんな理不尽な本、それが「ぜったいあけちゃダメ!!」です。絵本の中のモンスターは「あけちゃダメ!」、「めくっちゃダメ!」と、読み進める私たちにときには強く、ときにはなだめるように、あの手こ…

少し早め出勤の朝

「ママがいいー、ママちてー」 奥様が出勤のため先に家をでると、それまで起こしても起きなかった上の子が泣き叫びます。泣き止んでもらうために、本を読んであげたり、牛乳を飲ませたりと父親の努力が続きます。それでも子供は叫びます。「ママのいくところ…

水たまり

「落ちてるよ!」 水たまりに写り込んでいる建物を見て上の子が叫びました。そう言われれば、確かに水辺に写る建物やら風景は違う世界を覗いているような、そんな心地がします。いまは当たり前の風景と見過ごしている自分に驚きつつも、子供の可愛らしい発想…