SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

力をあわせてピザを作る

連休に入る前に、保育園の栄養士さんが、子供と作るお料理レシピを配ってくださいました。奥様休日出勤中のワンオペタイムに、そのレシピを助けにご要望の高かったピザを作りました。子供が作れるお薦めのメニューとあって、作るのもお手軽。子供もちゃんと料理に参加できて高い満足度です。というわけで、せっかくなので記録を残しておきます。

材料(2枚分)

【生地】

  1. 薄力粉 200g
  2. ベーキングパウダー 小さじ1
  3. ぬるま湯 100cc
  4. サラダ油 大さじ1 → せっかくなのでオリーブ油に変更
  5. 砂糖 小さじ2

【トッピング】

*冷蔵庫にあるもので作成

  1. ケチャップ
  2. ベーコン/ウィンナー
  3. ブロッコリー
  4. ピーマン
  5. マッシュルーム/舞茸
  6. プチトマト
  7. チーズ

 生地は材料を全て混ぜてこねて、麺棒で伸ばします。4歳児も手伝います。のばしたピザにトッピングをしていきます。トッピングからは1歳児も参加します。いつも料理のお手伝いはお姉さまだけなので、呼ぶと至極うれしそうにしていました。ただおいてみてはお口に移動させて、とつまみ食いばかりなのでプチトマトの消費が激しかったです。ここまでで約30分程度、あとは焼きます。

焼きは200℃に温めたオーブンで15分、クリスピーなピザが出来上がります。子供達も大喜びで食べた結果、両親のお腹は欲求不満でおわりました。3枚分とした方が良いかと思われます。 そして後日、奥様はジェノベーゼソースを買ってきてくれました。大人へも味の満足度は高かったようです。

f:id:lkougi:20200502193814j:plain