SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日のお店屋さんごっこ

「みてー、拭いてる真似ー」 大掃除をじっと横で見ていた子供達がお店屋さんごっこをしております。大晦日のお店屋さんごっこ、売り物はなく、大掃除している店員さんだそうです。その割には「一番の方〜」とお客さんを呼びかけています。 今年は今住んでい…

父親の声を唸らせた、ねぎぼうずのあさたろう完結

「あさたろー、よむ」 二歳児にこう言わせるネギ坊主のあさたろうシリーズが完結してしまいました。唸る父親の浪曲節、楽しんだのは全11巻、なかせんどう戻り旅も終着です。ネギあさロスです。寂しいです。てやんでぃ。 登場する地名、江戸時代風の中身、語…

2020年のクリスマスと本

「サンタクロースきた?」 目を覚まして身の回りにプレゼントがなく、ふて寝を始めた子供が、起こそうとしている父親に言いました。サンタクロースが来るように、見えないところでも頑張っていたのに「来ていない、、」となったようです。 週頭に父親が39度…

クリスマスツリー

「クリスマスツリーだーー、みて、みて、はやくー」 12月に入った時に、我が家にクリスマスツリーを入荷して、飾ってみました。幼少の頃の思い出で12月になるとツリーを出して、飾り付けをしていたのが楽しかった、という思い出を夫婦ともに持っておりました…

明日はくるよ

「ナミダの数だけ強くなれるよー♪」 上の子が彼女にとって新しい歌を保育園から覚えて帰ってきました。保育園から子供は色々なことを覚えて帰ってきてくれます。歌もその一つ。多くの音楽を先生やお友達から覚えて帰ってきます。家ではラジオもテレビもつけ…

夜空を見上げて

「ガリガリ バナナー」 二歳児がお月様を見て言いました。そう、その時のお月様の形は細めの三日月。一歳児の時にはバナナが苦手でしたが、克服し、いまはバナナが大好きになっています。好みは変わりゆくものです。ちなみに満月は「ボーユ(ボール)」です…