SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

お出かけしないと不満です!

「お出かけしないと不満です!お出かけするって決めないと、おうち出ていくから!」

どこで不満という言葉を覚えたのか、お出かけがしたくてたまらなくなった上の子です。下の子は手ぬぐいを首にかけて手提げかばんとおもちゃを両手に、ぶらぶらと歩きまわっています。面白いこと言い始めたなと思って、「お出かけってどこに行くの?一人だけで行くの?」と質問していったら、奥様から「きゃー、理詰め質問キタ」と言われる始末です。

そうこうしているうちに部屋の隅にうずくまったので、「あ!配達するお荷物があるぞー、運ばなきゃ」と言って、持ち手を探しながらくすぐっていると楽しくなってきたご様子。持ち上げて奥様のところまで「お届け物でーす」といって運ぶと、気分は配達されている荷物。じっと渡されたり、逃げ出す荷物を演じたりしておりました。

極めつけは「フルーチェ作る?」という母親の問いかけに「作る!」、下の子と仲良く、つまみ食いをしながらかき混ぜておりました。午後公園に連れて行こうと思います。