SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

時間に身を委ねて手羽元をグリルで焼く

「ぷっはー」

1歳児がお味噌汁を飲んで深い溜息をつきました。今日は大好きな具材、なめこです。お汁を飲んでから、手づかみでなめこを一つ一つ掴んで食べております。掴みにくいだろうに。おかげで昼寝ができなかった割には、元気にモリモリ食べています。

いやいや本日のメインはそちらではありません。ニンニク醤油漬け手羽元のグリル焼き。そう言うと大した料理ですが、コスパの良い手羽元をニンニク醤油に漬けて放置してグリルで焼いただけです。Stay Homeなゴールデンウィーク、1日に三度だけのはずなのに、作って片付けしてばかりいるような気分になります。そんな時には時間が解決してくれる料理が一番です。しかも子供が好きなので言うことはありません。

材料

  1. にんにく一欠片(摩り下ろす)
  2. 料理酒(少し)
  3. 濃口醤油(大さじ3杯ぐらい?)
  4. 手羽元(7本)

 作り方は解凍された4と1~3を袋に入れて揉みあえます。そして20分ほど子供と遊んでからグリルで30分ぐらい良いお色になるまで焼きます。その間にお味噌汁やら副菜を作ります。手の込んだものは柏餅を食べたのと、お昼寝未取得な子供達がぐだぐだになることとの時間の戦いであることを理由に、お味噌汁はなめこ汁、副菜はトマトと卵の炒め物とさせていただきました。

さてこの手羽元に対しても、4歳児は手づかみで、1歳児も手づかみはしたいものの母親に切ってもらいながら、グダグダにならず、お代わりお代わりとよく食べておりました。そして最後も競うようにお味噌汁をお代わりをし、再度の深い溜息とともに食事を終えました。