SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツの芯

「ザ・芯!」 そう言いながら子供たちがキャベツの白っぽい部分をお箸でつまみます。食べなさい、と言いつつそのうち受け取ることになります。細切りにしているはずのお好み焼きでも、中を探っていきます。細切りにしきれていないという噂もあります。 問題…

せみが鳴く

「せみはどこにいるの?」 自転車で信号待ちをしていると、乗っていた三歳七か月の次女が質問してきました。夏になり蝉が身近です。公園では、蝉の抜け殻を見つけるとキャッキャと集めています。家にも抜け殻を持ち込み、妻が「ひぃっ」と叫びます。 「木の…

夏休みのはじまり

「夏休みになったらね、朝に公園で走るの。リレー選手になりたいから。あー、でも宿題も終わらせちゃいたい」そして喜びのお手紙を書きしたためていました。 自由な長い夏休みは毎年来ると思っていました。そうではないということを知ったのはいつからか。い…

はちみつの絵本

「えほん読んでるの!」 休日の朝、三歳児の妹が六歳児の姉にえほんを読んでもらっています。小学校に通ってもうすぐ夏休みになる姉は、漢字も読めるようになってきています。親が絵本を読むだけではなく、下の子まで自分たちで本をめくります。 下の子はひ…