SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

父の日

「ぱぱー、なに色が好き?」 最近の忙しなさと、座り続けている運動不足で疲れが抜けず、日曜日の朝から倒れていると子供が訪ねてきて質問されました。「あお」と答えると「わかったー」と帰っていきました。 1時間後、子供たちを遊びに連れて行かなければと…

2歳8ヶ月の読み聞かせ

「チリとチリリ、よんでぇー」 絵本を読み聞かせしても、おちついて聴いていられなかった気がする2歳児が、最近は絵本を読んでいると復唱したり、絵をじっと見入ったりして、集中するようになってきました。少し前は、姉の本を憧れで持ってきて、長くて飽き…

せっせーせーのよいよいよい

「早くやるね!」 そのスピードに父親はもはや呆然とするのみでした。二歳児は羨望の眼差しで姉を見ています。保育園で鍛錬を積んだ"アルプス一万尺"を、もはや為す術のなく立ちすくむ父親相手に五歳児が繰り広げていました。 子供の頃に女の子が楽しんでい…

めまい

「めまいで立てないみたい」 約1ヶ月前に叔母からの電話で母のめまいに気づかされました。近居で一人暮らしの母がめまいで立てなくなった模様。隣に住む叔母が気づいて連絡してくれました。我が弟が駆けつけてくれ、救急車を呼んで対応してくれました。 MRI…

バレリーナになりたい

「みてみて!バレリーナ!」 二歳児がバレリーナになりたいようです。五歳児の姉がバレエの体験レッスンに行ってから、そこで見た光景が忘れられないご様子です。 se-papa.hatenadiary.com一方の姉の方とは言えば、体験レッスン前後の熱はどこへやら。土曜保…

新しい洗濯機がやってきた

「あたらしいのきた?」 保育園から帰ってきた上の子が家の中に駆け込んできて叫びました。思い返せばこの1ヶ月は試練の1ヶ月でした。子供が二人いるご家庭、かつそれまで乾燥機に頼り切りだった我が家において、乾燥機機能が壊れるという事態が勃発、 結婚…