SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

初めてのフライドチキン

冷凍庫の手羽元を眺めていたら無性にフライドチキンにしてみたくなりました。四日前に手羽元のグリル焼き、昨晩も鶏うどんを手羽元で作ったばかりなのに、またもや手羽元です。父親の料理は手羽元ばかりかと家族もよほど嫌気がさすかな、と奥様に確認したら「作りたいものを作って」とのこと、確かに作りたいというモチベーションは大事です。

本日の材料は存在する調味料での作成です。

材料

  1. 卵 一個
  2. 牛乳 大さじ一杯
  3. 濃口醤油 大さじ一杯
  4. 塩 一つまみ
  5. 胡椒 気持ち
  6. ニンニク 一欠片をすりおろし
  7. 生姜 同上
  8. 手羽元 10本ぐらい
  9. 薄力粉
  10. 片栗粉

作り方は1~7を混ぜて手羽元と混ぜて10分ぐらい置きながら、副菜、汁物を作ります。薄力粉と片栗粉を7:3ぐらいで混ぜて、漬け置いた手羽元に衣をつける。そして揚げる。手羽元を揚げるというのに油は多く使いたくないので、しょっちゅうひっくり返し、縦横血が滲み出ないことまで揚げ切ります。

f:id:lkougi:20200509193323j:plain

なお製作にあたり下記のレシピを参照しました。

フライドチキンのレシピ・作り方 | 【味の素パーク】の料理・レシピサイト‐レシピ大百科 : 鶏もも肉や卵を使った料理

製作途中に「よるごはん、なぁーにー」と来た上の子。揚げているチキンを見せてあげると「わぁお♡」と張り切り、その後は親の分まで食べておりました。手羽元メニューが続いていることへの父親の不安は、めでたく杞憂に終わりました。

ちなみに肉料理ばかり作っていますが、魚料理も提供しています。そちらは選魚眼含めて奥様が得意としており、一昨日、その前日は奥様による魚料理でした。