SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アツくなる運動会

「ウーバーの練習したよー」 デジタル・トランスフォーメーションが叫ばれて久しい昨今、小学校でもウーバーの練習をするようです。体育の時間、運動会の準備です。 昨日は小学校の運動会。正確には中学まで一貫教育の学校のため、小中学校の運動会です。運…

ニンジンの切れ端を大きく育てる

「葉っぱが出たよ!」 写真で身近な自然を教えてくれる「しぜんにタッチ」シリーズは子供たちのお気に入り。なかでも我が家のベランダに大きな影響を与えたのが「やさいはいきている」です。 やさいも生きていて、料理の切れ端を水につけているとどう変わる…

父、エプロンを作る

「かわいいエプロンが欲しい」 そういう下の子には、私が幼稚園時代に使っていたものを発掘して渡していたのですが年代物過ぎたようです。 上の子の方は、保育園のクッキングで買ったエプロンと三角巾のセットがあり、小学校でも継続的に使っています。「も…

昔話・童話絵本への回帰

「ほんとうはね、そうじゃないんだよ」 昔話に対するディズニーの影響がこの世界の片隅に広がっています。いま読んでいる絵本はラプンツェル。ラプンツェルの親は王様とお后様ではない設定、魔女の庭に生えているラプンツェルを盗んで食べてしまったことで娘…

一日遅れのかしわ餅

「おいしくって、残せない」 端午の節句から一日過ぎましたが、ようやく我が家でかしわ餅を食します。すべすべの白い餅を大事そうに娘たちが口に入れます。 子供の日の昨日は奥様が休日勤務のため、市の子供イベントと公園、公園内のログハウスをハシゴして…

お気に入り

「およーふくはどこ?」 お気に入りを着るんだと突き出した口が、眠そうなはれぼったい眼の下でこちらに向けられております。次女が衣替えで再会した青いワンピースです。 裾の長めのそのワンピースは座ると自分の周りにふわりと広がります。そしてくるっと…