SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンゴムシ一日体験

「見て見て!うごいたよ!」 上の子が虫かごを覗き込みながらつぶやいています。中にいるのは二匹のダンゴムシ。キャンプの所持品として虫かごをゲットした我が子は、公園に虫を捕まえに行き、ダンゴムシを連れて帰ってきたのです。奥様は近寄りません。 ダ…

次女(3歳)、文字を書く。

「ゆ、ってこー書くんだよ」 3歳時が空に指で字らしきものを書いて誇らしげです。文字を書くことに興味どころか熱中しています。寝る間際まで空に字を書いています。 今日は母親に本の読み聞かせをしてくれたようです。読むのも、書くのも辿々しさがあります…

キャンプからの帰還

「あとね、あとね」 二泊三日からの旅から戻り、帰りの電車に向かう道中の長女の口が止まりません。お友達と楽しく三日を過ごしたようです。初めての親元を離れたキャンプを満喫したようです。 「おやつはね、ソフトクリームと、先生たちがかき氷を作ってく…

親元を離れてキャンプに行く

「ねーねー、まだ起きない」 長女が夏休みのキャンプに出掛けています。初めて親元を離れての二泊三日です。次女は一人っ子体験中。といっても朝、食卓に来ない姉が居ないとは思ってもいません。 長女が出掛けるキャンプは学校からの紹介を親同士の情報交換…