SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度の締めくくり

「パパー、これもらったのー」 3月も終わりです。一年間作ってきた作品を集めた作品集や、お昼ご飯をきれいに食べて押してもらったスタンプ、担任の先生からの一年間がんばったねの折り紙のメダルを両手に抱えて飛び帰ってきました。作品は担任の先生がひと…

マスキングテープで手袋シアター

「桃太郎がやってきましたー」「やってきましたー」 子供達が手袋シアターと言って、手に絵柄のついたマスキングテープを貼り付けて、物語を創り出してお話ししてくれています。テープにはお名前が付いていたり、馬だったりするようです。姉が物語を作り、妹…

キラ☆キラな読み聞かせ

「かわいー」 これまで人生でかつてないほどの「キラキラ」という単語を一分の間に口にしています。いま5歳児がお気に入りの「まじょ子」シリーズ、「まじょ子とキラ☆キラのおしろ」を読んであげていたのです。 「キラキラ」の間には☆がついています。もう女…

姉妹の感性の違い

「これ、からい」 五歳児が朝食のウィンナーを食べて言葉をこぼしました。上の子は、舌の刺激に敏感です。親が気づかない刺激を見分けて検出します。カレーのルーの選択にも気を使います。ウィンナーは妹のお皿に移動しました。妹は親の分も食べており、4本…

これ読む〜、2歳と5ヶ月の読書

「ぶたしゃんがー、さわりましたー。」 朝からパジャマのままの二歳児が、絵本を読み上げております。読んでいるのはお気に入りの「もうちょっと もうちょっと」。ベッドの上でページをめくりながら、記憶と絵を頼りに、思ったことを口に出している形です。…

自分への問いかけ

「なにすればいいの?」 暇を持て余した上の子が、時折口にする言葉です。いやいや、遊ぶことはいくらでもあるでしょ、と思うのですが、当の本人真剣です。確かに大人でも「何すれば良いのか」は、日常状況に応じて考えます。指示してもらうだけであれば楽で…

わかめうどん

「さいこー」 我が二歳児がお昼ご飯をモリモリ食べながら繰り返し叫んでおります。今日のお昼ご飯は、手の込んだハンバーグや気合を入れて鍋をふるった炒飯でもありません。うどんにわかめ、そこに卵を落としたものです。上の子はつけ麺にして楽しんでおりま…

大人にはみえないもの

「お風呂あがるー?」 一瞬だけ間がありました。子供達に母親の声がけは聞こえているようです。しかしあがってくる気配はもちろん、返事もまったくありません。何やら大人には見えないネズミの赤ちゃんと遊んでいるようです。 赤ちゃんのお名前はヒカリとソ…

楽しい休日の副作用

「ママに もーいっかい ばいばいするー」 朝一で下の子が泣き喚いております。母親はいつもの通りに先に家を出ました。今日の下の子は母親との離れ難さが上回っておりました。上の子はその様子に何かできないかと戸惑ってくれておりました。昨日母親が休日出…