SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

冷たい麺はじめました

「あついのイヤ!」

お昼ご飯を何にしようかと思案しているときに、4歳児からのご要望がありました。公園でひとしきり遊んだ後です。確かに親も1歳児のソフトボールでバレーボールを楽しんだため、一汗かいている。子供に「何が食べたいのか」と聴いても、ヒントが出てくるわけではありません。曰く、「あついのはイヤ。」数分前に「熱いからアイス食べたくなっちゃう」と発言していたので、アイスが正解なのでしょう。そうは問屋が卸しません。

ということで、本日から冷たい麺を始めました。炸醤麺ジャージャー麺)です。流石に冷やし中華ではありません。肉味噌は冷蔵庫にある食材で、甜面醤もないため普通の田舎味噌です。結果として薬味が強めになりました。

材料(4人前)

  1. 豚肉ミンチ
  2. 長ネギ(半分、小さく刻む)
  3. ニラ(半束、6本ぐらい、小さく刻む)
  4. にんにく(1欠片を刻む)
  5. お酒
  6. お味噌(今回は信州味噌を使用)
  7. 中華麺(今日は平打ち麺)
  8. きゅうり(1本)

この材料でフライパンに油を引き、4の刻んだにんにくを炒め、1の豚肉ミンチを入れ、色が変わったら、2と3の薬味を入れて炒めたのち、お酒、そして水を入れます。煮立ったところ、7のお味噌を入れて味を整えます。そして中華麺を湯がき、水で締めます。そして中華麺をお皿に装い、細く切った9のきゅうりと肉味噌をトッピングして仕上げます。

f:id:lkougi:20200503125025j:plain

「冷たい麺、やったー!」正解だったようです。きょうだい揃ってバクバクと食べてくれました。