SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ブラックホーム

「ねぇ、パパ」 次女が話しかけます。今日は長女が学校のお泊り会、奥様は新人歓迎会で夜遅く、珍しい親子二人の日です。 「ブラックホームって知ってる?」 娘が続けます。父親は首をかしげています。 「えっ、知らないの?」 目を丸くしています。父親が答…

フリガナをつけながら仕事について学ぶ

「いま69ページっ」 長女がやり切っている感満載の声をあげました。買ってきたばかりの本に向かって書き込みをしています。「何やっているの!?」と驚きの声をかけると「フリガナ振ってるの」との答え。妹が読めるように鉛筆で本にフリガナを振ってくれい…

本の虫

日曜日の朝、朝食の準備をしつつ寝室に戻るとベッドの端に姉妹が並んで座っていました。二人とも黙々と本を読んでおります。本の虫が二人になっています。 上の子は角川つばさ文庫がメインです。最近タイトルで眺めたものの中では「鉄研 ミステリー事件簿」…

待ち焦がれたお教室

「23まであと何日?」 先月から、そして先週と次女が度々両親に尋ねていました。いやこの日をどれだけ待ちわびたことでしょう。 「いつからバレエ通えるの?」 「何ぐみさんになったら行っていい?」 「何月からいいの?」 「いついけるの?」 待ちわびるこ…

新聞はじめました

「途中で立ち止まらない!」(母) 「だってワクワクが読みたい」(長女) 食卓に向かう道すがら、長女は自分の机の上をじっと見つめています。口だけは母に反論するものの、促されている足の方はてんで動きません。 彼女の視線の先にあるのは毎日小学生新聞…

日々の鍛錬

「もっし」 目の前にあるとつい練習したくなるけん玉。最近長女は最近毎日のように練習しています。年末の帰省で上手な従兄の技を見て一段と腕を上げてきました。 クリスマスの日に朝起きるとツリーの下で発見した長女へのプレゼント。渋いんじゃと思いきや…

王さまのお菓子

「どこにしようかなー」 子供たちが悩んでいます。 「わたし、ここかなー」 厚みのあるところを選びます。 「えー、やっぱりママ選んで~」 選ぶことを放棄し始めました。 「やっぱりここがいい」 厚みのある所を選びました。 目の前にしているのはガレット…