SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんが泣いていることに疲れた時

突発的な感情で赤ちゃんを激しく揺さぶってしまい死なせてしまういたたましい事件がありました。仕事、子育てと疲れている中で赤ちゃんは夜もなく、泣き止んだと思って寝かせてもすぐに泣く。イラっときてしまうことは私も一人目でありました。 そんなときに…

出産時の入院でもらえるお産セットの中身

出産のため入院するとお産セットがもらえます。全国共通かとおもいきや、一人目と二人目で病院が異なり、中身が異なっていました。 一人目のときには退院後数日で自然にとれるへその緒を入れる箱(臍帯箱)が入っていました。これは二人目のときに入っておら…

小さい子供との生活で見つめ直した3つのこと

今のお父さんはなんでもやるのね 一カ月検診の帰りに父親一人で赤ちゃんを抱えて帰宅しているとそのように話しかけられました。まだまだ父親だけで産後一カ月の赤ちゃんを電車につれる姿は珍しいのでしょう。すれ違う人々に「あれ?」という目で見られる頻度…

できる育児ビジネスマン(SE)を目指して

テレビでも、会社で見聞きしても、できるビジネスパパ、ママに聴くとやっていらっしゃること、それは早起きです。 早く家に帰り、寝かしつけと共に眠り、朝3時とかに起床し、家事と仕事をこなす。だいたいそういう方からは、信じられない時間にメールが飛ん…

三歳児の子育てへの興味と絵本「バーバーパパのこもりうた」

長女(三歳児)は赤ちゃんのお世話に興味津々です。 下の子が産まれて親に甘えることが多くなる一方、赤ちゃんのお着替え、抱っこ、ミルク、オムツ替えを率先して手伝ってくれようとしています。力の入ったお着替え、自ら飲もうとするミルクなど、ハラハラす…

赤ちゃんの抱っこへの欲望に寄り添う

抱っこしてたらいくらでも寝るのに。 一人目(現在三歳児)もそうでした。熱出した日なんかには寝させるために一晩中抱っこしてたことがあります。もはや現時点では体力に不安がある対応です。 そんな私共の家庭にスリングというものがやってきて、試しに使…

粉ミルクには何を選ぶのか

病院からもらった粉ミルクが使い終わってしまった・・。奥様が退院して数日のことです。 一人目は完全母乳で、粉ミルクを使うことなく卒乳されました。二人目は口が小さくて母乳がなかなか吸えず、助産師さんも四苦八苦。母乳をベースに粉ミルクで量を足すこ…

子供が産まれるということ(父目線)

子供が産まれる。その緊張と感動は涙なしに語れません。父親であっても。 一人目は奥様が陣痛で入院してから3日後に産まれました。3日経って分娩台にあがった奥様は眠りに入り助産師さんを慌てさせました。医師の手に赤ちゃんが見えたとき、その事実に涙がと…

そろそろオムツを変える時間です

「ひっく」横で二人目の子供(生後3週間)が私のことをしゃっくりしながら見ています。先ほどミルクを飲んだばかりなのでお腹は満足しているはずです。一人目の子供(三歳)は保育園に行っています。奥様は寝室で産後のお休み中です。 私はインフラ系のシス…