SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

お気に入りのワンピース

 「んー、んー」

1歳児が服を両手で持ち上げてこちらを見ていました。どうやら着たいご様子。前日に姉に着せてもらったワンピースです。このワンピース、色は赤、表と裏にハート、そしてスカート、1歳女子の気になるポイントがギュッと詰まった一枚です。

このワンピースで上の子も「お気に入り」に目覚めました。一時期は、毎日着ていました。洗濯がされておらず着られない時は玄関でうだうだしていた気がします。今は複数ある一枚からその日の一枚を選べるので、そういう「これしかダメ」期はとうに過ぎております。今は「これは穴が空いている」「これは小さい」と親の不摂生を反省しそうになるコメントのみです。いやお気に入りをとっておきたくて保育園に死蔵しているせいですよ。成長すると変わるものです。

話は戻って下の子も「お気に入り」が始まったようです。さてしかし、そのお気に入り。しかしながらすでに生地はモロモロ。いやいや他にもと薦める親の思いは全くもって子知らずです。