SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キノコのズボン

「ズボン穿いていないお姉さん、みっけ!」 下の子が指さしながら声を上げました。スカートの下にズボンを穿かないことに憧れる3歳半です。我が家では、必ずズボンを穿かせています。 長女も保育園時代はズボンを穿いていました。皮膚が弱かったという理由も…

3歳半の目線から見る海

「誰かヨダレだしたのかな」 波打ち際の泡を見つめながら、3歳半の我が子がつぶやきました。地球には、不思議が沢山です。「波が打ち寄せて泡ができている」ことを伝えてあげます。 「なんでザブンザブンってしてるの?」 泡から少し視点が変わりました。波…

介護で医療費控除をつかう

「控除できるのか!でもさすがに過去分には遡れないよね」 月次のケアマネさんとの打ち合わせで、私と弟とで見慣れたはずの領収書をまじまじと見つめました。領収書はデイサービスからのもの。月に1万円は超えます。 子供の入院などで確定申告した医療費控除…

卵の殻に御用心

「ガキっ」 味わい深い親鶏ミンチのつみれを使った親子丼を食べているときに、父親の口から異音が家中に響き渡りました。いや本人としては響き渡ったように聴こえました。そして続いたのはうめき声です。子供たちが怪訝そうにこちらを伺っています。 親子丼…

ほうれん草の胡麻和え

「青菜のはもういい」 4月2日からお弁当が開始し、父親の弁当作りが始まりました。しかしここにきてお弁当の1品に停止命令です。はじめに"ほうれん草の胡麻和え"を入れたときには「美味しい」って言ってくれたのに。それに調子に乗って4日連続したのが原因で…