SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校に通って1ヶ月、親子の成長

「ここでいいよ、パパあっち」 小学校への送りの際に長女が小さな声で言いました。校門が見えはじめる頃合いです。 長女の通う小学校は、オフィシャルに2週間、親の送迎必須期間がありました。それを超えた後、すぐに子供が自立を始めました。校門が見える前…

大きな古時計

「なんでおじいさんいないの?」 お風呂で古時計を熱唱していると3歳児が見上げて尋ねました。歌絵本の大きなのっぽの古時計の挿絵に、おじいさんが描かれていないのが気になるのです。 うたえほん Ⅲ 作者:つちだ よしはる グランまま社 Amazon 都度都度、お…

きょうはたくさんよんだ(3歳6ヶ月)

「はだかんぼー」 裸には違いないかな、でも「まわし」をしていてね・・パンツというべきなかな・・。寝る前の下の子にお相撲さんの絵本を読み聞かせながら、最初の子供からのコメントに戸惑う父親です。三歳の下の子は、じっと聴くよりも、本(親?)と対話…

小学校生活の幕開け

「学校にいきたくない」 親的には進級、入学の興奮も覚めやらない朝でしたが、長女がベットから出てこずにつぶやきました。 入学式、そしてその後の初登校は、それはそれは胸熱なものでした。入学式での子供の入場姿、そして朝のお見送りの後に上級生と共に…

新しい生活への切り替わり

「いぇい、いぇい、いぇい」 6歳と3歳の姉妹がノリノリです。二人で遊んでいます。完全に二人なので親の手がかかりません。夜ご飯の準備が捗ります。捗りすぎて作りすぎそうです。 本日の献立は、新しい生活が待ち受ける来週に向けての滋養強壮「鶏肉ぶつ切…