SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

お色直し

 お色直しはしたい。でも時間は限られる。借りるとなると衣装代もかかる。そんな結婚式のありがちなお悩みを横に、妥協無しに、好きな衣装を変えるのが、今の我が家の1歳児です。棚や洗濯物に近づき、着たいなという獲物を発見したら、着替えるまで気が済みません。

本日は朝起きてお気に入りのワンピースを着て、今日はこれで過ごすのかなと思ったら、朝食後にアンパンマンのTシャツを見つけ、「こー、こー(これー、これー)」と大興奮。そしてワンピースを自ら脱ぎ出して、脱げられなくなり、お付きの父親の手を借りて衣装替えを完了しておりました。

こうしたいと思ったら止められないのはお色直しだけではありません。お外に出かけたい、カバンを背負いたい、ヨーグルトを食べたい、フルーツを食べたい、ミルクを飲みたい、そう思ったらブルブル体を震わせて親に訴えかけます。まだ言語で伝えきる能力は保持しておりません。

さて目の前で我が子が、どこからかゲットしてきたプラスチック製スプーンでお茶を飲み始めました。こぼしながら飲んでいるので、衣装替えは必須でしょう。今日は朝に洗濯機を回してしまったなー、でも楽しそうだからいいかなー、そんなうららかな土曜日です。