SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリルへのデビュー

「先生だけがうんこなんだよー」 日曜日に長女が「うんこドリル」のデビューを果たしました。そして次もうんこドリルにすると楽しんでいます。本日不在の奥様が帰宅したらどのような反応を見せるか、考えないようにします。 お昼ご飯を終えた子供が申すに「…

姉妹の読書スタイル(3歳と6歳)

「今日はいっぱい読んだ〜」 三歳になる下の子が、入眠前の絵本を読んだ後、満足そうに叫びました。家では読み聞かせに集中しないなと思っていましたが、年齢相応の絵本を読み聞かせると、疑問や思ったことを親と対話しながら楽しんでおりました。 上の子方…

ペンギンまいごになる

「もっかい」 三歳になる下の子が、私の膝の上に座りながら、読み終わった絵本を閉じ、表と裏をひっくり返しながら言いました。本の虫化している上の子に比べて、下の子が家で本を読み続けることを求めることはレアです。お姉さんに遊んで欲しくて、本がすぐ…

保育園最後の発表会

「パパ、一番前の席に座ってね。」 昨日は長女の保育園生活最後の発表会でした。発表会では、子供たちが数ヶ月練習してきた劇を発表します。今年のタイトルは「スイミー」。レオ・レオニの絵本のスイミーのストーリーにあわせた歌を歌いながら、子供たちがミ…

オンネリちゃんとアンネリちゃん

「時計見ないでっ」 見てしまいました。もう夜の10時です。本を読み始めた時は確か8時半。既に1時間半が経っております。6歳になる長女は、アンネリちゃんとオンネリちゃんの世界に夢中です。ブロックで家を作って遊んでいた時も、人形のお名前がアンネリち…

休日のみかんと料理のにおい

「みてー、自分でみかんがむけたよー。おねぇさんっ。」 夜ごはんの仕込みとして鶏モモ肉を一口大に切り、ニンニク醤油につけようとしていた私に、三歳児が伝えようと叫んでいます。今日の夜ご飯は唐揚げです。次女はおなかが空いて、どうしようも待てずに、…