SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

5歳児と2歳児の読書の楽しみ

「スキーップ、キップ、キップ、こころもかるく♪」 上の子が家の中をスキップし回っております。永遠に続きそうです。腰に手をあてた絵に描いたようなスキップです。いま大好きなシリーズ本の「へんてこもりのコドロボー」の影響です。読んであげていると、…

初めての習い事の体験

「たのしかった」 正月が明けたころに「アイドルにならない。バレーやりたい。」と深遠な相談が子供からありました。ボールにアタックしていく方ではなくて、踊る方、そうバレリーナの方です。そのうち気が変わるかしら、と思っていたら1週間以上言い続けて…

すごろく

「次どれやる?」 先日奥様からリフレッシュの時間をいただき、大規模本屋さんで3時間過ごすという豪勢なことをさせていただきました。そこで買ってきたのが「たのしい すごろくランド」。上の子が正月の新聞広告ですごろくに興味津々だったためです。 色々…

リス柄のズボン

「リスしゃん」 二歳児には前日の寝る前に目星をつけた着たい洋服があります。その洋服以外を翌朝に提案するとと叫びます。そして「わんぴーしゅ」と上着を着ます。お気に入りを着ることができるとご機嫌な1日が始まります。女子です。 上の子も、その日に着…

年賀状の仕分け

「これはプーさん、これは牛」 上の子が届いた年賀状をグループ分けしてくれています。「これはお父さんの、これはお母さんの」と届いた人宛にグループ分けしていた両親を見て、新しい遊びを編み出したようです。親では編み出せない斜め45度の切り口で、年賀…