SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

新聞はじめました

「途中で立ち止まらない!」(母)

「だってワクワクが読みたい」(長女)

食卓に向かう道すがら、長女は自分の机の上をじっと見つめています。口だけは母に反論するものの、促されている足の方はてんで動きません。

彼女の視線の先にあるのは毎日小学生新聞。取り始めて一か月になりそうです。最初は学校で配られた小学生新聞を興味津々で読んでいた長女さん。それならばと朝日など小学生新聞を試しつつ、毎日小学生新聞に落ち着きました。

f:id:lkougi:20240225162412j:image

毎日というだけあって毎日毎日楽しみにしています。記事中の算数の問題を解いたり、ニュースをシゲシゲと読んで親に質問したり、雪の降る日に届けられないイベントが発生すると悲鳴を上げておりました。新聞が楽しみで朝に大人の新聞を取りに行ってくれるようにもなりました。本を読んだり、新聞を読んだりと両親に似て活字中毒の長女です。

「みんな待ってるんだよ!」(母)

「はいぃ…(視線は離さないまま)」(長女)