SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み後の登園

「終わっちゃうのぉ、えぇぇ」 夏のお休みが終わることが信じられない次女さん。とはいっても翌日から保育園に行くこともやぶさかではないようでした。「先生に黒くなったっていわれるかな」なんて話題に腕周りを見まわしていました。 「はやく12月にならな…

緑のグラス

「お水入れたら緑色になっちゃう」 ホテルの奇麗なグラスでのうがいに次女が難色を示しています。新しい環境に怯えがちです。 夏休みらしく親族が集まりました。奥様方の親族で義父母を中心に子供たちが家族で集い、孫が7人集結しました。場所はリゾート地。…

ブタのシッポ

「くるりんってしてるんだよ」 夏休みで和歌山のアドベンチャーワールドに行きました。パンダ達がお住まいの場所です。 アドベンチャーワールドでは様々な動物のショーがあります。数多くのイルカが舞い、お姉さん達の息継ぎの少さに驚き、駆け巡る馬と観客…

町内の夏祭り

「きょうもいく」 町内の夏祭りがはじまりました。要するに盆踊りです。近くの実家のある町内では無くなってしまった行事です。この町内に住んでかれこれ5年ほどになりますが初めての参加です。というよりもこの四年間、コロナで開催されなかったのです。 町…

かみなりのあとで

「とられてないよ!ほら!」 次女がおへそを見せながらいいました。お昼に雷雨があり保育園ではちょうどお昼寝の時間だったそうです。子供たちは怖がりながらも昼寝についた模様。 「おへそとられないように今日はタオルしたよ。」 いつもくるまないタオルを…