SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読む時間

下の子が一人で本を見ている時間が長くなってきました。 文字を読めるようになって来たからかもしれません。音読しているのではなく、じっと見つめています。ページ送りのスピードから言って、絵だけを見てるわけでもなさそうです。 先日は絵本を作って親に…

在宅介護の継続

「いってらっしゃい」 実家を出るときに母が声をかけてくれました。日があいてしまった実家でしたが、母も家の様子も安定していました。 この十月に母の介護レベルも要介護3になりました。できるかぎり在宅をと考えつつ、弟と私は近居しながら色々な助けをか…

人形劇をつくる

「赤ずきんちゃんが、オオカミさんと結婚しました!」 下の子、四歳児がお箸と付箋で人形劇のための人形を作りだしていました。最初に作成したのは赤ずきんちゃんとオオカミ、おばあちゃん、狩人です。保育園の発表会の演目とのこと、あらすじはばっちりです…

書いて覚える

「2番をね、ゆうちゃんは覚えているんだよ」 保育園では毎月今月の歌を設定して、子供たちは覚えて歌います。今月の歌は「こぎつねこんこん」です。親の方は1番の歌詞を知っていましたが、2番、3番は歌絵本の力を借ります。 みんなのうた絵本123曲 (ブティッ…

瞬間移動

「パパ見てて・・・動いたっ」 長女を足を大きく一歩出して横に動いて叫びました。 「瞬間移動ーっ」 ティーン向けな本を読むのにかわいらしいことでケラケラ笑っています。最近は3日で咲く花という本を読んでいました。 3日で咲く花 偕成社 Amazon 「パパを…

おねだりのポーーズ

「あー、そー、ぼっ」 お風呂上がりの姉妹でおねだりのポーズからほっぺたに指をあてていました。悶絶により卒倒するかと思いました。 二人が目の前の広げているのは「「あ・そ・ぼ」やで!」という絵本。フランスから転向した女の子が友達を作れずに悩んで…