SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「おにのおにいさん」を読み上げる

「お に の お に さ ん」 朝食が終わると次女が通常よりもたどたどしく絵本を読み上げております。お気に入りで昨日は2回繰り返し読むことをお願いされた「おにのおにいさん」です。 おにのおにいさん (【3歳・4歳・5歳の絵本】) 作者:さいとうしのぶ ひさ…

親の注意

「電気を消しなさい!」 実家で繰り返し、繰り返し、親に言われたこの言葉。本当に飽きるほど聞いてきました。それだけ電気を消すということに執着のなかったドラ息子です。 「電気消してないよー」 よもや自分が子供に言うようになるとは思いもしませんでし…

AIの勉強をはじめました。

ChatGPTが急速に広がりました。話題騒然です。そんな中で長女7歳がAIのお勉強を始めました。図書館で発見した漫画です。 漫画なので楽しく読み進められますが、中身に目を通すと技術的にはディープラーニングやニューラルネットワークの解説をしたりと奥深く…

七月七日

いつも平日の朝に起きない子供たちが早くに起きていました。昨日のことです。姉はいそいそと復習を、妹は浴衣に着替えます。 姉の通う小学校では中間、そして期末のテストがあります。私の通っていた学校で、小学生から期末テストがあった記憶はありません。…