SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

ブラックホーム

「ねぇ、パパ」

次女が話しかけます。今日は長女が学校のお泊り会、奥様は新人歓迎会で夜遅く、珍しい親子二人の日です。

「ブラックホームって知ってる?」

娘が続けます。父親は首をかしげています。

「えっ、知らないの?」

目を丸くしています。父親が答えます。

ブラックホールのこと?宇宙の?」

「ちがうよー」

娘が笑いながら答えます。

「洗濯機の後ろにあるってママがいってたよ」

なるほど、洗濯機の後ろはブラックホールです。親の言うことをよく聴いているものだと感心します。しかしこのままではどこかでブラックホールの話題が出たときに誤解を生みそうです。

「ほんとは宇宙にあるんだよ」

「またまた」

最初に学習したことを修正するのは大変。疑いの目を投げかけられて終わった父親です。

その夜は何をするのも父親にくっついていました。親子二人。そんな日も大切な一日。夕食は手を抜き、おそばを食べに出掛けました。