SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本「にちよういち」で身につける土佐弁

「ごぞごぞうごきゆう」 絵本「にちよういち」というこの本は土佐弁100%です。友人に土佐弁使いがいた奥様の方が得意とする本ですが、なぜかお鉢が私にまわってきます。そしてこの本が上の子は結構好きです。私は、九州系の言葉であれば両親が実家に電話する…

最近読んだSTEM教育、というよりリケジョな本

最近意図せずに読み聞かせたSTEM(Science Technology Engineering Mathematics)教育な本の二冊です。 絵本「木のすきなケイトさん」はノンフィクションの本。1881年にカリフォルニア大学を科学者として卒業し、サンディエゴに教育者として赴任後、その地に…

初めての三つ編み

「パパ、三つ編みしたい」 保育園の先生は超絶技巧の編み込みをしてくれます。やってもらうと子供は嬉しそうに自慢してくれます。私は自分の髪の毛を三つ編みにしたことはありませんから、ベーシックな三つ編みもできません。子供の頭を目の前に「どうすれば…

保育園にいきたくない

この時がとうとうやってまいりました。壁にぶつかっているようです。 「ずっと保育園いきたくない。パパとママとおうちに居たい。」 朝もなかなか保育園にいけませんでした。まず起きず(これは寝るのが遅かった)、食べず(これも眠い)、抱っこを独占し(…

なつがきたー

梅雨入りしました。そんななか絵本「夏がきた」を上の子が好んでいます。子供がワクワクする色々なものが発見できる絵と、多くない心地よい言葉のこの絵本を、一生懸命大きな声で読み上げています。「なつがきた」はなぜか”き”にアクセントが入り、最後を「…

「すきですゴリラ」で揺さぶられる父親心

センセーショナルなタイトル同様に、本の語る内容が親にとってグッとくるアンソニーブラウンさんの本です。いま上の子が好きな本、「すきですゴリラ」です。 ゴリラ好きの女の子のハナは、お父さんに遊んで欲しいけど、お父さんはいつも「いまいそがしい」と…

保育園での面談

保育園で先生との面談がありました。いつも見ていない子供達の園での様子がうかがえて興味深いです。 赤ちゃんはお昼ご飯の時間、まだ園での離乳食は始まっていなかったので、自分には与えられないことに不機嫌だったり、諦めて寝ていたそうです。家庭での課…

きょうだいの夢

「いっしょに歩く.。.:*☆」 お風呂上がりに赤ちゃんを先に母親にあげてもらったところ、上の子が「(下の子と)一緒にいたかった」とべそをかき始めました。そこで、赤ちゃんが歩くようになったら一緒に公園行って遊んだりしようね、という話をしたら目をキラ…

登園二ヶ月、初めての呼び出し

「熱はないのですが下痢がひどくて・・」 その日に生後7か月を迎えた赤ちゃんが保育園に登園し始めて二カ月弱、初めて保育園からお呼び出しがありました。緊急コールです。上の子もそうだったのですが、これまで病欠や早退がなく、凄い子だなと思っておりま…