SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうだいは早い

4歳児「どんな色がすき〜」1歳児「い〜、、あお!」4歳児「あおい色がすき〜」1歳児「い〜」4歳児「一番先になくなるよ、あおのクレヨン」1歳児「ん〜」 このやりとりが可愛くて何回続けてもらったでしょうか。二人ともノリノリです。下の子は体を揺らしなが…

シラミとの闘い

「いっぱいいます」 保育園の園長先生からこれからの戦いの日々を予告するお知らせがありました。横には張り紙。幼児クラスで3名、乳児クラスで1名で発症。そのうちの2名が我が子という悲しいお知らせ。家で確認すると頭から確かに小さい白い粒。そう、シラ…

お腹の上で眠る子

「大きくなったなぁ・・」 眠りの最終段階に入った4歳児が、私のお腹の上にやってまいりました。日曜日の朝の惰眠を貪った私は、やけに目がはっきりと冴えていて、子供より先に眠ることなく物思いにふけっておりました。 私の上で寝る4歳児は、赤ちゃんだっ…

在宅勤務1ヶ月半

3月より基本的に在宅勤務をしております。4月は完全に在宅勤務です。運動不足です。そして人と直接会わない勤務形態は鬱々とする場面があります。逆に人と会うストレスが低いということもあります。もちろん通勤のストレスはありません。 エンジニアな私のは…

多感な4歳児のオーバーなアクション

「だれもわたしに食べさせてくれないっ」 といって4歳児は机の下に潜りました。昨日も帰宅直後に「まだ保育園で遊びたかった」と叫びうずくまるというポーズをとっていました。ある日は机に伏せたり、口をぷっと膨らせたり。漫画やアニメみたいなオーバーな…

外出自粛と絵本

Covid19でわさわさしている日々、書き残しておきたいことは多いけれども、仕事と家事でバタバタしていて残せておりません。そんななか、借りていた図書館の本が返却期限に達してきました。期限があると筆が進むのは世の常。 さて外出が自粛されるなか、図書…