SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10ヶ月の赤ちゃん、二本足で立つ

よく動く10ヶ月の赤ちゃんは、椅子や壁や親の足にしがみついて、つかまり立ちをしています。いまも私のパソコンを味わおうと、もぞもぞ動いております。そんな赤ちゃんが先ほど、お相撲さんがシコを踏む体勢で10秒ほど立って静止しておりました。月面に一歩…

コーンごはん

「おかわりしたつなるほどおいしいー」 子供がこう叫ぶほど好きなのがコーンごはんです。甘いコーンが入手できましたので昨晩も作ってあげました。 まずトウモロコシを剥き、コーンを削ります。 研いだごはんに昆布と1のコーンと芯を入れます。芯を入れるこ…

おやつ欲をそそる絵本、「ワニくんのアップルパイ」と「今日のおやつはなんだろな?」

食べたくなったおやつは作ってでも食べたい。食べられなかったら夢にまで見る。でも翌日は違うものが食べたくなるかもしれない。そんなおやつに対して食欲旺盛なワニくんが主人公の本「ワニくんのアップルパイ」です。 アップルパイを食べたくなったワニくん…

4歳児、初めてのディズニーランド

子供達が初めてのディズニーリゾートに行ってきました。奥様、義理の両親、姉と従兄弟たちに連れられて。4歳児は「あと何回寝れば」とか「あと何日保育園頑張れば」とこのイベントを指折り楽しみにしておりました。ちなみに私は丁度重なった学生時代の研究室…

火事の怖さとポジティブな力強さ、「かあさんのいす」

いままで読んできた子どもの本に消防自動車や救助する姿が映える本はありました。しかし、火事の様子とそこから立ち上がる家族、という本は、絵本「かあさんの いす」が初めてでした。 主人公の少女のローザはお母さんとおばあちゃんと三人暮らしのようです…

影の存在を知る絵本、「スムート かたやぶりな かげの おはなし」

本を読んであげていると、ベッドで横に座っていた子供がふと手を持ち上げて、そこに影がいることを確認していました。そんなかわいらしい行動を生んだのが、絵本「スムート かたやぶりな かげの おはなし」でした。 この絵本で男の子の影のスムートは、男の…

お絵かきに自由を!窓ガラスに描けて消せるクレヨン。

www.kitpasproject.com 家の近くのイベントで窓に自由に絵を描けるクレヨンで遊んできました。kitpasという水彩クレヨンです。濡れ雑巾で拭くとすぐに消えます。 子供は、いつも落書きを禁止されている窓に自由に絵を描けることを楽しんでいました。色を重ね…

4歳児の誕生日に送る絵本

上の子がめでたく4歳を迎えました。そのプレゼントとして可愛がってくれている奥様の友人から「ノンタン バースデーブック」をいただきました。開くと子供の名前を書いたり、身長体重や手形を押す場所、メッセージを書く場所がありました。自分で書き込み、…

ベビーベッドの卒業。

4歳直前にして上の子がベビーベッドを卒業しました。9ヶ月の下の子の話ではありません。上の子の話です。大きさが十分なベビーベッドだったので、一回重量に対する補強をした結果、耐えられてここまで来ました。4歳になる前にそろそろという思いもあり、さら…