SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2年目の誕生日

「しゃんしゃぃっ(3歳っ)」 2歳の誕生日を迎えたばかりの下の子に「いま何歳?」と聴くと答えます。早くお姉ちゃんになりたいようです。 保育園でも祝っていただいたようで「おめでとう」と言われることが嬉しいことだと学んでいました。「おめでとう」と…

太刀魚の竜田揚げ

「ふわふわー」 私も奥様も魚好きで、いい魚がゲットできれば魚料理をしたい我が家ですが、基本的に肉料理です。なかなかよい魚がゲットできず、そして料理の余裕が取れません。そして魚をゲットできたとしても、肉料理に慣れた子供達が食べてくれません。五…

就寝前の読み聞かせ

「これ、おんで」 もう少しで2歳になる下の子が、お歌の絵本を持ってまいりました。色々な童謡が乗っている本で、歌ってもらいながら、大人の口を見ながら歌おうと頑張ります。その様子が可愛くて、ページをめくりつつ興味がありそうな歌を歌ってあげます。…

きょうだいの踊り

「パプリーカー」「かー」 会議を終えて、片付けていると、夕食中のはずの隣の部屋から子供達の歌う声が聞こえてきました。下の子も歌っている雰囲気です。部屋を移ると食事中なので大声て歌って踊っている子供達がいました。いきなりのことにビックリして、…

ことばの覚え方

「カエルのうーたーがー」 もうすぐ2歳になりそうな下の子が絵本「せかいのはてってどこですか」を抱えてやってきました。「カエル」が言えるようになったのですが、「カエル」単体では言えず、必ず「のうーたーがー」がついてきます。そしておまけに「ぐわ…

宇宙の悠久の時に思いを馳せる

「100億年前って、何してた頃?」 長女が図鑑を楽しみ始めました。楽しんでいる図鑑はビッグバンから始まる宇宙の歴史を紹介する図鑑です。100億年前といえば、誕生した銀河が衝突している頃合い。100億年前、と言われたときに自分が何してた頃だろ、なんて…

5歳、変わる読み聞かせ

同じ本でも親が読んでいたものが、僅かな期間のうちに子供が自分で読むようになると感慨もひとしおです。少し前まで図書館に行って、大量に本を借りると、喉が枯れるまで父親が読み聞かせていたのに、今日は自分で広げた本の真ん中に座って、小さい声で読み…

秘密のおへや

「秘密のお部屋はいりまーす」 「ひちゅはいりあーす」 今朝に子供二人がパジャマのまま仲良く遊び始めました。母親はまだ寝ております。椅子をいくつか繋げて、椅子の上におままごとセットを配置しています。椅子を繋げてできたスペースがお部屋になってい…