SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目の予防接種

「パパ、チックンしたの?」 2歳児が精一杯に父親を見上げて、四角い絆創膏が張り付いた上腕を見つけました。 父親はコロナワクチンの2回目の接種を土曜日に終えました。副反応の低いと言われているファイザー製のワクチンでしたが、1回目から生きる屍と化し…

上の子の6歳の誕生日

「きょうのお洋服を選択して!」 先日上の子が誕生日を迎えました。誕生日の保育園には、気持ちの上がるお気に入りのお洋服を着ていきます。洗濯がかりは夜に洗濯と乾燥を忘れるわけにはいきません。 生まれてから6年、流れた歳月と元気に育つ我が子、そして…

5歳児、マイクロプラスティックに憂う。

「パパ、見て、ねぇ・・」 大きく目を見開いた表情で、5歳児が本を開いていました。そこには海に捨てられた網に引っかかりながらも泳いでいる海亀。リアルな写真ほどに大きな衝撃はありません。そのままページをめくり、プラスチック、人が出すゴミが与える…

保育園の夕涼みの会

「かき氷はね、作るのはね、手で回すのと、ボタン押すのがあるの」 5歳児の上の子が通う保育園では、年長さんのクラスが保育園に1泊するというイベントがあります。コロナ禍でも先生たちが準備してくださり「夕涼み会」として、1日年長組の子供たちのお楽し…