SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

三歳児、豆苗を育てる

豆苗といえば中華料理屋さんの豆苗炒め。ニンニクたっぷりで非常に美味な一品です。そのオイリーでガーリックな味わいにお酒が進みます。しかしお店で食べると千円は超えるこの一品、家で作ればとすると百円ぐらいでできます。たっぷりの豆苗に、これまたたっぷりとニンニクを細かく刻み、多めの油で炒め、塩で味付けするだけです。

先日スーパーで見た時、豆苗は1束ほんの90円でした。そしてこの豆苗、使った後も水につけておくと伸びてきて、また食べられます。なんというお得な野菜。というわけで炒め物にして、育てることにしました。子育てにも有効な夏の植物観察です。

料理としては、半分はニンニク炒めに、半分は豚ミンチと一緒にジャージャー麺の具風に仕立てて丼にしました。子供も両方とも気に入ってくれました。ただニンニク炒めは気に入りすぎて口に多く入れてしまい、噛み切れずに困っていました。ちなみに最近ニンニクが大好きです。刺激が強すぎないか心配です。

さて使い終わった豆苗の根は水につけました。さて育つかどうか。子供は水に入れた直後から、まだ大きくならないんだけどと悩みを親に相談しておりました。