SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

大人にはみえないもの

「お風呂あがるー?」

一瞬だけ間がありました。子供達に母親の声がけは聞こえているようです。しかしあがってくる気配はもちろん、返事もまったくありません。何やら大人には見えないネズミの赤ちゃんと遊んでいるようです。

赤ちゃんのお名前はヒカリとソラらしいです。ヒカリとソラに話しかけ続けているので、安否がわかることは安心です。「あなたはソラね」「ヒカリだよ」「かわいい」5歳児と2歳児が不思議な話を繰り広げています。

「あがらないのー?」

「あ、ママ。ここネズミーランドなの。ネズミの赤ちゃんがいるの。」場所の設定からシュールです。お風呂前に入浴を渋っていたのが嘘のようです。「ヒカリさーん。」全くあがってくる気配がありません。母親も声がけを諦めたようです。

「せんべい食べる?」盛り上がっています。さてパパ投入です。