SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

わかめうどん

「さいこー」

我が二歳児がお昼ご飯をモリモリ食べながら繰り返し叫んでおります。今日のお昼ご飯は、手の込んだハンバーグや気合を入れて鍋をふるった炒飯でもありません。うどんにわかめ、そこに卵を落としたものです。上の子はつけ麺にして楽しんでおりました。

今日は、午前中、かねてから興味のあった美術館の展示に行こうとしておりました。しかし、その思い虚しく、展示も終わり、美術館も長期休業に入っていることが分かり、過ごし方を思案しているうちに午前中は過ぎ去りました。せめて早めの昼食をとってから近所を散歩しようと、楽ちんご飯に走ったのでした。

そんなご飯でも予想外にも子供たちは盛り上がりました。作っている段階でも二歳児が「きょうはツルツルめんめん?」と調理中の私の足に絡みつき、わかめを切る包丁が震えます

しかし、そうは言っても午前中の活動をしておりません。「ごちそーさま!」。すぐにお腹は一杯になったようです。