SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

楽しい休日の副作用

「ママに もーいっかい ばいばいするー」

朝一で下の子が泣き喚いております。母親はいつもの通りに先に家を出ました。今日の下の子は母親との離れ難さが上回っておりました。上の子はその様子に何かできないかと戸惑ってくれておりました。昨日母親が休日出勤日だった、そのせいがあるかもしれません。

昨日は母親の月1~2回は発生する休日出勤日でした。父親は腕によりをかけて朝から動物園につれていき、お昼には公園で大好きな従妹に会い、午後にはパン屋に菓子パン、近くの神社併設の公園で滑り台とブランコというフルコースでお送りできました。

動物園では姉がシマウマとカンガルーに興奮し、妹がキリンとワニに興奮し、父親がカンガルーのお腹の中の赤ちゃんに感動しておりました。お昼の公園では歩けるようになった一歳児の従妹に出会うと、姉妹でなぜか照れておりました。平素は写真を見ながら可愛い可愛いと言っているのに、アイドルにあったファンのような感じです。

眠りに着く前に「今日は楽しかった」と姉が母親に伝えたそうで、なんとも嬉しい褒め言葉です。妹の方は楽しかった1日を終わらせたくなくて、最後まで寝室にいくことを拒み、リビングで父親に抱っこされたまま、眠りにつきました。

「おさんぽ いかない」さて、ママへのバイバイの泣き喚きは終わりましたが、今度は保育園のために外に行きたがりません。次の休日のハードルが高まりました。