SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

太刀魚の竜田揚げ

「ふわふわー」

私も奥様も魚好きで、いい魚がゲットできれば魚料理をしたい我が家ですが、基本的に肉料理です。なかなかよい魚がゲットできず、そして料理の余裕が取れません。そして魚をゲットできたとしても、肉料理に慣れた子供達が食べてくれません。五歳児の上の子は「このお魚、骨ない?」とか、「えぇっ、今日お魚ぁ」とか言ったりします。焼き魚は両親で食べることになったりと、覚悟をしていても心にダメージが残ります。

子供達が貪り食べる大好物は鶏肉の唐揚げ。そんな子供達に旬の太刀魚がゲットできたので、太刀魚の竜田揚げをしてみました。もちろん骨は魚屋さんが綺麗に取り除いてくれています。太刀魚の竜田揚げは、身も柔らかく、ふわふわに仕上がります。旬のお魚は味も価格も最高です。子供達も大喜びで、親の分まで食べてくれました。

しかし、上手くここから煮付けや焼き魚に誘導するアイディアはありません。ただ、保育園では鯖が出て、骨は口から出すそうです。できるじゃない!家じゃなければ・・。

太刀魚の竜田揚げの材料

  • 醤油 大さじ一杯
  • 酒 小さじ一杯
  • 太刀魚(骨なし)
  • 片栗粉

太刀魚は、小さい子が食べられる一口ぐらいの小さなの大きさに切り、ボールに入れて醤油と酒に5分ほど漬けます。片栗粉をつけて、油を多めに引いたフライパンで揚げます。薄いので焼き色がついたら出来上がりです。