SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

2年目の誕生日

「しゃんしゃぃっ(3歳っ)」

2歳の誕生日を迎えたばかりの下の子に「いま何歳?」と聴くと答えます。早くお姉ちゃんになりたいようです。

保育園でも祝っていただいたようで「おめでとう」と言われることが嬉しいことだと学んでいました。「おめでとう」と言われると、はにかみながら「えへへへ」と笑います。保育園の誕生日会でいただいたお誕生日のカードと王冠を大事にもったり置いたりしていました。

家でもお誕生日のお祝いを、ささやかに催しました。いま好きなもの、ということでアサリのお味噌汁と穴子の天ぷら。アサリを手づかみでムシャムシャほうばります。甘いものが苦手なのでケーキではなく、大好きなヨールグトとフルーツでゼリーを提供しましたが、フルーツとして載せたみかんしか食べませんでした。

そんな子供を横目に見ながら、2年前の時間がかかった出産、紫色で出てきて必要になった心肺の蘇生、生まれてからのバタバタ、そしてここまで大きくなってくれたことにグッと胸と目頭が熱くなる父親でした。