SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

就寝前の読み聞かせ

「これ、おんで」

もう少しで2歳になる下の子が、お歌の絵本を持ってまいりました。色々な童謡が乗っている本で、歌ってもらいながら、大人の口を見ながら歌おうと頑張ります。その様子が可愛くて、ページをめくりつつ興味がありそうな歌を歌ってあげます。たまに「これ」と指定が入ることがありますが、私も知らない歌だったりします。

本日はそのあとに「じゃあじゃあびりびり」、「ノンタンはみがきはーみー」を読んで就寝していました。「ノンタンはみがきはーみー」は自分でも読みます。ただ全てのページで「ノンタンはみがきはーみー」と頑張って発言する形式です。

上の子はというと、「きょうこのあと会議ある?仕事?」と父親に質問をし、「ないよ」と答えると安心して横になっていました。そのあとに立って抱っこのリクエストを出して、抱っこで就寝されていました。赤ちゃんの頃から立って抱っこで寝るのが好きでしたが、まだたまにして欲しいようです。