SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

秘密のおへや

「秘密のお部屋はいりまーす」

「ひちゅはいりあーす

今朝に子供二人がパジャマのまま仲良く遊び始めました。母親はまだ寝ております。椅子をいくつか繋げて、椅子の上におままごとセットを配置しています。椅子を繋げてできたスペースがお部屋になっている模様、ミッフィーとキティーの人形を寝かせています。

最近、二人でよく遊ぶようになりました。姉の後を妹が追って、真似をしています。上の子も楽しそうです。でもしばらくするとケンカもはじまります。「とらないでよー」と上の子がいい始めたり、「もう、おしまい」と下の子が言ったり。絵本「わたしのおうち」を思い出しながら様子を見ています。

二人が遊んでいるリビングは、床がとっちらかりきっています。遊んでいて大丈夫かと思うほど。ビリビリにされた新聞、切り刻まれた折り紙、箱から飛び出た色鉛筆。掃除せねば、、出かけられません。

「みて、あった!」また床に追加のおもちゃが投入されました。パパも秘密の部屋で本を読み耽りたいくらいです。しかし、楽しく家で遊んでいるにも関わらず「お出かけしたい」という子供たちが許してくれません。