SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

コーンごはん

「おかわりしたつなるほどおいしいー」

子供がこう叫ぶほど好きなのがコーンごはんです。甘いコーンが入手できましたので昨晩も作ってあげました。

  1. まずトウモロコシを剥き、コーンを削ります。
    f:id:lkougi:20190824185629j:plain
  2. 研いだごはんに昆布と1のコーンと芯を入れます。芯を入れることにより、甘み、風味が移ります。
    f:id:lkougi:20190824185950j:plain
  3. 9ヶ月の下の子用の離乳食のコーンおかゆも入れてあげます。

    f:id:lkougi:20190824190022j:plain

  4. 炊きます。炊き方は通常通りです。
    f:id:lkougi:20190824192917j:plain

さて昨日は夕方に遅い昼寝をしてしまい、夕食に起こすと不機嫌そのものの上の子。ふてくされて「コーンごはんしか食べない」とそれでも言っていました。そして食べている間に、手羽元を漬けてグリルでやいてあげたおかずもおいしい、ごはんも美味しいと、だんだん元気になり、おかわりにおかわりを繰り返し、5杯食べてくれました。