SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

ベビーベッドの卒業。

4歳直前にして上の子がベビーベッドを卒業しました。9ヶ月の下の子の話ではありません。上の子の話です。大きさが十分なベビーベッドだったので、一回重量に対する補強をした結果、耐えられてここまで来ました。4歳になる前にそろそろという思いもあり、さらに赤ちゃんがミニベビーベッドが小さくなったことで背中を押されました。

ベッドは組み立てが必要で、関西から上京していた義父母にわざわざ手伝ってもらい仕上げました。子供はその様子をじっと目を離さずに待っていました。親が部屋に対してどうベッドを収納するか、現物を前に配置に悩む姿も。

さてこうしてシングルベッドで寝ることなった上の子ですが、なんとも嬉しそうです。ベッドと写真を撮ってと言ったり、「自分のベッドで自分でお着替えして、歯磨きもする。」と言ったり、はにかんでおりました。そして気持ちよさそうに自分のベッドで寝て、興奮したのか鼻血を出しておりました。