SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

一日遅れのかしわ餅

「おいしくって、残せない」

端午の節句から一日過ぎましたが、ようやく我が家でかしわ餅を食します。すべすべの白い餅を大事そうに娘たちが口に入れます。

子供の日の昨日は奥様が休日勤務のため、市の子供イベントと公園、公園内のログハウスをハシゴしておりました。市のイベントではスタンプラリーと迷路を楽しみ、市役所のレセプションルームを見学。公園では初見の子供が話しかけてくれて鬼ごっこ。シャイガールにつき、もじもじしておりましたが、私が鬼になり鬼ごっこを楽しんでおりました。いきなり遊ぶことができるのは子供ならではです。すぐに息が上がるのは大人ならではです。

このゴールデンウィーク、前半長女が体調を崩しておりましたが、後半は近所でよく遊びました。プレイパークで自然やドロと遊んだり、博物館に行ったり、イベントにいったり。おかげで私、本日の午後ダウン。奥様が図書館に連れて行ってくれました。今年は体力をつけたいところです。毎年思いが募る気がしますが募るだけです。

f:id:lkougi:20230506180944j:image

さて今晩は、鍋に手羽元と大根、ニンジンを放り込んで煮物。そしてジャガイモの細切りと豚肉の炒め物、お味噌汁の具はサツマイモです。ベースが茶色なのが如何ともしがたいところ。どうにもなりません。家で過ごしたゴールデンウィーク、冷蔵庫がすっからかんです。