SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

夕飯の献立

「高菜そばが食べたい!」

夕飯をお鍋にするか、高菜そばを作るか迷っていると、長女が叫びました。奥様も好んでくれるので幾度となく作っていますが「えぇー、高菜そば」と言われることが多く、食べたいと言われるなんて感無量です。とはいえ、なんだかんだ作って出せば食べてくれる一品ですので、これまでもお野菜を混ぜ込んで出しておりました。

しかしながら、冷蔵庫に生麺があったので思いつきで夕飯候補に挙げていたのですが、豚ミンチと高菜がありません。豚ミンチは冷蔵庫に残っていた親鶏挽肉で代用するとして、高菜を子供達と近くのスーパーに買いに行ってきました。

最初に刻んだニンニクを炒めるところから始めるのですが、このニンニクの皮を剥くのは3歳児が手伝ってくれます。上の子は塗り絵を楽しんでおります。お買い物やお手伝い、献立を喜んでくれることの一つ一つが小さな幸せです。

「ねぇー、おいしいご飯まだー。いつできるのー。」炒めるニンニク、ひき肉の匂いに次女が、待ちきれなくなったようです。