SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

上の子の入退院

「ねぇねぇ、今日はいないの?まま、今日はいないの?」

朝、私の横で目を覚ました下の子が布団をめくり、あたりを見回しながら父親に確認しました。上の子は、鼠径ヘルニアの手術で二泊三日の入院し、今日の午前中まで不在でした。両親は、母親が病院で夜も付き添いをし、私は日中病院で、夜に下の子をお迎えとお世話という体制です。

下の子は、母親と保育園でもいつも一緒の姉がいないので、父親に抱っこでしがみつきつつ、食事だけは人一倍食べておりました。保育園でも「今日、えんえんしたの」という報告もありました。姉は姉で、病室で妹のことをよく話ししていました。

退院した上の子と母親を近くのバス停までお迎えに行くと、下の子は弾むように駆け寄り、これまた満面の笑顔を弾けさせておりました。姉も疲れ切った顔で優しく、下の子を撫でていました。帰宅後に姉妹で寄り添いながら絵本を読む光景に、両親共々ホッと胸をなでおろしつつ、うどんを食べさせ、お昼寝につきました。

また手術については書き残しておこうと思います。