SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

2歳児、トイレに成功する

「トイレいく〜」

2歳児がおもむろにトイレに向かい始めました。母親に急かされて、父親も同行します。オムツにではなく、トイレをチャレンジしたいお年頃です。ズボンとオムツを脱がせてあげて、座らせてあげます。

最近、保育園でトレトレーニングをしております。お兄さん、お姉さんがトイレであることを理解しており、トイレへの憧れもあります。何よりこの時期、パツパツのオムツより、パンツの方が気持ちが良いのかもしれません。トレーニング用のパンツですが。

「でたーーー!」

しばらく座っているとおしっこがチョロチョロと出てきました。ぼーっとしていた父親も驚いて子供の顔をみると、本人も驚きと喜びの入り混じった顔をしていました。

「おトイレせいこーー!おねーさんパンツはくぅー」

これからお出かけなので、おむつの方が安全かなーと思う親心、子知らず。もうオムツ履かないオーラをバンバンに出してきています。