SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

推理小説入門

シャーロック・ホームズとワトソン、エルキュール・ポアロミス・マープル明智小五郎、そしてアルセーヌ・ルパン。小学生の時に私が夜を徹して読んでいたミステリーの探偵と怪盗です。胸のすく謎解きとラストにワクワクしていたものです。

はなえさんと猫のカポネ、キャベたま探偵、名探偵ネート、そしてかいとうドチドチ。これらが今、子供が読んでいる謎解き本の探偵と怪盗です。物語の展開と終盤にわかる真実にドキドキしているようです。

「もう分かってるけどね。」と言いながらも読み直して楽しんでおります。本より先に謎解きをして見せたら、パパは名探偵だね、と言ってくれます。昔取った杵柄は、この日のためだったのかとニヤリとする瞬間ですが、控えめにしておかなければ早々に五月蠅がられること間違いなしです。