SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

父親の声を唸らせた、ねぎぼうずのあさたろう完結

「あさたろー、よむ」

二歳児にこう言わせるネギ坊主のあさたろうシリーズが完結してしまいました。唸る父親の浪曲節、楽しんだのは全11巻、なかせんどう戻り旅も終着です。ネギあさロスです。寂しいです。てやんでぃ。

登場する地名、江戸時代風の中身、語られた物語の先が語られる背表紙、きゅうりのきゅうべぇなどをはじめとする好敵手たち、そして最後には必ず勝つあさたろう、子供達も大好きでした。

11巻に至るまでに子供たちも成長しました。上の子は一人で本を読むようになり、ひらがなで構成される分厚い絵のない本も読むようになりました。本好きの上の子に影響されて、下の子も絵本をめくって物語を紡ぎ出しています。父親が耐久読み聞かせをすることもなくなってきました。いま上の子はロージーちゃんのひみつを読んでいます。

本の旅は終わりません。てやんでぃ。