SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

きょうはたくさんよんだ(3歳6ヶ月)

「はだかんぼー」

裸には違いないかな、でも「まわし」をしていてね・・パンツというべきなかな・・。寝る前の下の子にお相撲さんの絵本を読み聞かせながら、最初の子供からのコメントに戸惑う父親です。三歳の下の子は、じっと聴くよりも、本(親?)と対話しながら読み進めることを好みます。動く口が止まりません。

昨晩は他にも「ドアがあいて・・」で元気になる壊れたおもちゃ達を眺め、嫌いな注射がある病院での待ち時間のドキドキを思い出します。

そして「14ひきのもちつき」で登場する14ひきが誰だか当てて、つきたてのおもちに涎を飲み込みます。和菓子、お餅がケーキより大好きです。登場する兄弟達が「14ひきのあさごはん」よりも大きくなっている、歳をとっていることに気づきます。

最後はかこさとしさんの「ことばのべんきょう」二冊。流石に「きょうはいっぱい読んだー」と満足して眠りにつきました。