SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

初めての蒸し魚

「いいにおいー」

奥様から「タイが一尾安いんだけど」と連絡があり、鱗と中を処理してもらって買ってきていただきました。そして作ったのが中華風の蒸し魚。むかしは父親に作ってもらった料理です。最後の仕上げとして、白髭ネギ(ネギの細切り)によく熱したごま油をかけ、中華な香りが漂います。そこに上の子が声をあげました。

見栄えの良い料理にかかわらず、蒸し器に入れて強火で8分蒸せば良いので楽チンポンな料理です。子供達が争うように食べていたのが、頭の部分のお肉やコラーゲン質な部分。コラーゲンを必要とする親を尻目に、丸ごとの魚の観察もしつつ、美味しい美味しいと食べておりました。ネギの味が映った油のネギ油と醤油が食欲を誘い、通常よりもご飯も進んでおりました。本当によく食べてくれて炊いたご飯が足りません。

「この料理また作ってね」と最高の褒め言葉とともに、ごちそうさまとなりました。今日はよく眠れそうです。