SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

ニンジンの切れ端を大きく育てる

「葉っぱが出たよ!」

写真で身近な自然を教えてくれる「しぜんにタッチ」シリーズは子供たちのお気に入り。なかでも我が家のベランダに大きな影響を与えたのが「やさいはいきている」です。

やさいも生きていて、料理の切れ端を水につけているとどう変わるのかを教えてくれます。そしてみずにつける良い時期は冬だと。

そこで調理中にでたニンジンの切れ端を見て「やってみる~?」と声をかけると、「やる~!」と前のめりな回答。こうして我が家では1月に、水栽培を始めることとなりました。昔にじゃがいもを試したことが思い出されます。

子供たちは毎日毎日きちんと水を変えてくれました。自宅を不在にするときには、不在にする前に水を変え、家に帰りつくと水を変えとお世話にいそしんでくれました。

そうして約4か月、いまではベランダで大きく大きく育っています。そして何かふくらみが出来ています。何が出てくるのか楽しみです。


f:id:lkougi:20230521183159j:image